2012年06月27日
福島芝1800mは距離短縮馬を狙え!
宝塚記念はオルフェーヴルが鮮やかな復活劇。おそらく7割程度というのは本当でしょうし、だとすれば今の日本にオルフェーヴルを負かすことができる馬は存在しないのでしょう。ルーラーシップは今回が最大のチャンスだと思ったけど・・・
さて、今週の格言に参りましょう。
「残念ダービー」とも言われるラジオNIKKEI賞が行われる今週。3歳限定戦でハンデをつける点に賛否両論が集まっていますが、実績馬がとことん来ないレースでもあります。
■無骨な血統の代表格・リボー
さらに厄介なのが、ラジオNIKKEI賞が行われる福島芝1800mという舞台。
ローカルはただでさえ難しいんですけど、このコースは面白いぐらいに距離短縮馬が来るンですよね。2012年福島芝1800mの前走距離別成績はというと・・・
同距離【3・5・5・57】複勝率18.6%
距離延長【4・6・7・80】複勝率17.5%
距離短縮【11・7・6・45】複勝率34.8%
他のローテーションと比較したとき、実に2倍近くの差をつけています。ハンデ戦に変更以後のラジオNIKKEI賞を見ても、芝2000mからの距離短縮馬は【1・3・2・7】複勝率46.2%。「ちょい短縮」というところがポイントなんですよね。
で、今年の出走予定馬に「ちょい短縮」馬の代表格はクリールカイザー。
プリンシパルSは東京芝2000mの大外枠が響いた感がありましたし、内枠さえ引くことができれば面白そうですね。
★今週の格言「福島芝1800mは距離短縮馬を狙え!」
↓↓↓
★フラガラッハ◎で馬連15万馬券的中!14日間無料の会員登録はコチラから
※月額たったの525〜825円!銀行振込では100日間2,500円のコースもございます。
詳しくはご利用ガイドをご覧ください。
(競馬天気:火曜コラム「競馬格言集」より)