2015年08月03日
8〜9月の激走馬発掘、ポイントはオール野芝の「馬場替り」にあり(前編)
■先週は気候面に加えて「開催替り」がポイントだった
−編:さっそく穴馬レーダー!最新版で推奨した馬が激走したレースを振り返っていきます。まずは土曜小倉の激走馬をまとめてチェックします。
------------------------------------------------------
【小倉10R 不知火特別 オススメ穴馬】
7.サンライズタイセイ(10番人気1着)
現級勝利時は春の京都で上がり3ハロン33秒台を使ってのもの。
上がりの速い馬場適性は高く、オール野芝の小倉は合うとみます。
9.サンセットスカイ(9番人気2着)
夏の小倉では【1・2・2・0】馬券圏外なし。
オール野芝の馬場適性には目を見張るものがあります。
ここは馬場替りでの一変に期待します。
【小倉9R 伊万里特別 オススメ穴馬】
8.キネオリュウセイ(10番人気2着)
小倉芝1200mは現級で3度の3着がある条件。
前走は時計のかかる中京が合わなかったのでしょう。
オール野芝の小倉替りで前進が見込める1頭です。
------------------------------------------------------
−編:土曜小倉は10番人気・9番人気激走馬を立て続けに推奨!これらの激走馬に共通するポイントはどこにあったのでしょうか?
三宅誠:猛暑で夏馬に注目ということは毎週のように話していますが、先週は気候面に加えて「開催替り」がポイントでした。
特に中京開催は時計がかかっていましたが、そこからオール野芝で時計の速い小倉替り。180度異なる馬場に替ったことで、夏適性+野芝好走歴のある馬が穴をあけた週でした。
−編:上記3頭は、いずれも「馬場替り」に関するコメントが書かれていますね。
三宅誠:そうですね。不知火特別の2頭は休み明けでしたが、伊万里特別のキネオリュウセイは前走中京→今回小倉の馬場替り。ちなみにこのレースでは前走中京2着のイルーシヴキャットが2番人気10着と人気を裏切っています。
今後の開催でも、前走中京凡走→今回小倉好走、前走小倉好走→今回中京凡走という着順の入れ替りによる穴パターンには注意したいところですね。
■新潟開催も考え方としては中京→小倉と同じ
−編:続いては、こちらのレースです。
------------------------------------------------------
【新潟11R 新潟競馬場開設50周年記念 オススメ穴馬】
13.ロンギングダンサー(9番人気1着)
気候/寒〜涼【2・3・3・7】に対し、気候/暖〜酷暑【2・1・3・1】。
気温上昇局面でこそ安定感が増す印象です。
休み明けですが、気候替りはマイナスにはならないでしょう。
【新潟9R 閃光特別 オススメ穴馬】
11.ファンファーレ(8番人気1着)
気候/酷暑【1・0・2・1】と大崩れなし。
馬券圏内3戦すべてが夏の新潟という点も見逃せません。
【新潟9R 新発田城特別 オススメ穴馬】
7.レッドカチューシャ(11番人気1着)
新潟芝外回りは現級連対歴がある条件。
スロー濃厚のここは3走前のような先行策に期待します。
------------------------------------------------------
−編:こちらは「気候替り」での推奨理由が目立っていますね。
三宅誠:そうですね。ただ、新潟開催も考え方としては中京→小倉と同じ。オール野芝の高速馬場適性の高い馬に穴妙味があります。
ロンギングダンサー、ファンファーレはいずれも夏の新潟での好走歴がありました。また、レッドカチューシャも昨年同時期に現級新潟5着があり、馬場・気候適性で見れば決して狙えない馬ではなかったというわけです。
次のページでは「アイビスサマーダッシュ&クイーンSの振り返り」をお伝えします。
→続きを読む
「穴馬レーダー!最新版」購入ページはコチラ
※穴馬レーダー!最新版詳細は下のバナーよりご覧いただけます。
